WoTとかゲームいろいろ

主にWorld of Tanks、そのほかもいろいろ

【WoT】IS2S、強いと思います。 乗った感想

IS2Sに乗った感想

WoT十周年イベントのベルリンへの道報酬車両 IS-2 shielded

カタログスペックではわからないことをいくつか書いていきます。

f:id:shu3485:20200517105557p:plain

 実戦での使用感

この戦車かなーり強いと思います。

参考までに言っておくと普段の勝率が50%程度の私が54戦乗って勝率66.67%

これから良い点と悪い点に分けていくつか紹介したいと思います。

 

良い点
  • 装甲が固い 
  • 砲性能がいい

使っていて明らかにISと違うなと感じたのはこの部分でした。

まずは装甲面なのですが、かなり弾きます。やわらか戦車でおなじみのISシリーズですが金網の空間装甲がかなりいい味出してます。

カタログスペックでは正面装甲が100mmとなっていますが傾斜+空間装甲で実際は160mm程度まで水増しされていて格下だったり適当な弾はそこそこ弾いてくれます。

通常弾の貫通が170mmなので同車対決になった時にAPしか使わない相手だったりすると割と簡単に勝てます。切り欠きを隠せれば豚飯もかなり強いです。

その場合抜かれるとしたら砲塔正面ですけどそこはISシリーズなのでまぁしかたない。

あとたまにHEだったりHEATがノーダメージです。KV2だったりSU152を弾くとかなり気持ちいいです。(自走はくそ)

 

次に砲性能ですが、正直これは完全に体感です。

少なくともISやKV3に乗っている時よりはストレスを感じません。

一応公式にもそう書かれてます。

 他のIS系戦車よりも砲操作性が優れている。

 Wikiを見てみるとどうやら照準拡散が良いようなのですが体感できるレベルなのでかなり違いがありそうです。

 

その他実戦では関係ないことですがプレミアム戦車というのもかなりgood。

課金弾を撃ちまくってもかなりの確率で黒字になります。(非プレ垢)

最低でも-10000程度で済みます。

他にもこれはこの戦車に限ったことではないのですが、現状WoTではTier8が飽和していてTier8オンリー戦場が多くその一個下のTier7戦車はTop tierになりやすい印象があります。

そのおかげでなかなかストレスフリーで楽しむことができます。 

悪い点
  • 移動がもたつく、足回りが悪い  

正直これに尽きます。

最高速度が30km/hで普段ISに慣れているとかなり気になります。特に坂道を上る際などは顕著で20km/hになることもあるうえ履帯性能も悪く旋回するときにもかなりもったりします。

その上あきらかにIS2Sより装甲が硬いKV3よりも最高速度が遅いのは納得がいきませんね。

ほかの重戦車に比べると良好な方ですが元がIS2だったことを考えるともう少し速くてもよかったかなーと。

目が悪いことは重戦車という運用上あまり気にはならなかったです。

照準速度や装填に関しても拡張パーツを載せれば全く問題なかったです。

 

拡張パーツのすゝめ

基本的には攻撃面を強化する方向でよいと思います。私が実際に載せているのは、

  • 換気扇
  • 射撃装置
  • 装填棒   

の三つです。この形が一番安定しているかなと思います。

他には修理速度が気になるようでしたら工具箱を載せるのもありです。履帯ハメ等の前線での危険性も下がります。

あとはIS2Sの特徴の延ばす方向で行くとしたら内張も視野に入れるといいかもしれません。これは榴弾砲だったり自走対策ですが基本的にはAP系による被弾が多いので上記4つを降ろしてまで載せるほどではないかなと思います。あくまで選択肢の一つですね。

 

IS2Sと対峙した場合

いくらSがついているとはいえ元はIS2なので基本的には同格課金弾、格上通常弾(格下は課金弾でも車両によります)であれば変なあたり方さえしなければ正面からかち割ることができます。

また、弱点であれば格下の通常弾でも抜くことができます。

弱点

★★★

これは言わずもがなですね。訳100mm程度なので外縁部などの傾斜した部分に当たらない限りはダメージを与えることができます。

  • 砲塔正面

Tier7ソビエト重戦車おなじみの砲塔正面です。ここも約100mm程度なので簡単に抜くことができます。どちらも大きく変わるというわけではないのですが、砲塔向かって左側のほうが抜きやすかったりもします。

  • 車体下部

ここは大体130mmくらいですね。上記の二つと違い面積が大きいので積極的に狙っていくのが良いと思います。

 

★★

  • 車体切り欠き

これは相手が車体を傾けているときに限ります。大体150mm程度なので相手が豚飯or昼飯をしているときにはみ出ることがあるのでそこを狙ってみるのがいいでしょう。

 

総評

走攻守のバランスが良く重戦車としてかなりまとまった戦車です。

イベントをクリアするだけで無料でもらえる車両としてはかなり強い印象。

飛び出し撃ちだったり弱点をしっかりと隠す運用を徹底していればかなりの人が乗りこなせるはず。

特にISで一番ネックだった装甲面が改善されてるので正直自分はこれに乗った後にISに乗る気はしませんね。貫通力の低さゆえに課金弾運用が多くなりがちですし。

基本的にはISなどの既存の戦車と大きくは変わらないのでソ連や中華などに普段から乗っている人は抵抗なく活躍できると思います。

 

※現在は入手不可能です

この戦車は18日までのイベントをクリアすれば無料で手に入れることができます。そのイベントも難しいというよりは時間がかかるといった感じなのでほしいと思った人はぜひやってみてください。

イベントに関しては普通に面白かったです。ランダム戦で疲れてる人は息抜き程度でも行ってみるのはどうでしょう?なかなか爽快です。

worldoftanks.asia

 

一応ゲーム内でも販売されていてイベントの進行度によって割引されていくのでゴールドで買うのもありかもしれません。ただちょっとお高めなのでそこはお財布と相談ですね。